その他‼︎

キャンピングカー日本一周10/15中標津→羅臼→知床

3日間お世話になった中標津ともお別れ。
やっと街を知り出した頃なので寂しいです。

この日は早朝から、中標津観光協会一推しの

開陽台

で朝日を見てきました!YouTubeライブのアーカイブはこちら
さて開陽台からの景色はこちら。

すぐ横のこの緑は全て牧場です。ここはなんと子牛のための牧場です!この辺りの酪農家の方から子牛だけを預かって育てる中標津町営の牧場なんです。
10月末には各牧場へ戻って行くそうです。まだ早いから見ることは出来ませんでした〜。

開陽台からは330°の景色が開て見ることが出来ます。
星空も綺麗らしく、次回は星空を見にきます!

こちらがスポンサーにもなってくれている青山商会の青山社長。
3日間お世話になり、この日は見送りに開陽台まで来てくださいました。
青山商会の皆さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました!

さて、いよいよ

世界遺産知床

に向けて出発です!
今回のルートは羅臼から知床峠を抜けて行くルートです!
途中の崖が怖い。
ここまで走ってきて思うのが、道沿いの柵ってもうちょっと高くてもいいんじゃないのというこう。なんか運転ミスしたら飛び出しちゃいそう。
と言いながらも、つきました知床峠

ちょっと指がズレていますが、海を挟んですぐそこに見えるのが国後島です!
北方領土はすぐそこなんです。なんか悔しい気持ちになりますね。

峠を越えて下りかけたところに知床自然センターを発見。
調べてなかったけど、これは男旅!立ち寄らずにはいられません。

この裏手が整備された道になっていて散策してきました。知床半島はヒグマの住処、気をつけて進みます。そして遊歩道の先にはこんな絶景が!
このせり出した崖のところにフレペの滝があります。

この健気な感じから別名『乙女の涙』とも言われています。
ちなみに知床自然センターでは、知床の自然を扱ったショートフィルムも見ることができます。心に響きますよ。

さて、ちょうどこの知床自然センターの手前に折れる道に引き返し、ここからはカムイワッカ湯の滝の滝に向かいます。途中から結構悪路なのと道が細いので気をつけてくださいね。

写真少なくてすみません!実はこの時、雨がざっーっと振り出し、さらにそれがアラレに変わったのです。この前日から北海道はグッと温度が下がり、知床峠は次の日に閉鎖されたとのこと。滝の途中に手をつけられるところもあるんですが、もちろんこの時期では入れないほどですが、こんな自然の滝が温泉なんて地球の力に驚かされます。

さて、この近くにあるのが知床の大自然を満喫出来る『知床五湖』です。

熊の目撃情報も多く、パンパン手を叩きながら進みます!しかし熊を見つけたら静かに出発場所に戻らなくてはなりません。後、

熊はなんと犬の6倍鼻が効く

ということです! だから基本、水以外はこの遊歩道には持ち込んではいけません!というような説明を実は、入場料を払って聞いてからではないと立ち入ることは出来ません!しかし、その価値あります。自然とコミュニケーションを取りながら良い時間が過ごせます。

結局、僕は飲み物持っていかなかったのでスタート地点に戻ってから、イロハスハスカップ味を買いました!ハスカップって美味しいよね。ちなみに北海道限定です!

さてさて、この日も車の移動もさることながら歩きも1万歩を超え、お腹も空いてきました。この日、当初の予定では車中泊しようとしていた、道の駅、

道の駅 うとろ・シリエトク

お土産物もかなり置いてありますし、この辺は温泉街もあるので多くの旅人がいらっしゃいました。僕は入って右手にあるレストランへ。

海鮮丼と迷いましたが、こちら『蝦夷シカソースカツ丼』を食べました。
最近は、害獣としてエゾシカが迷惑がられています。
観光客からしたら、可愛いで終わりですが、地元の人からしたら数十億円の被害を出すエゾシカとの付き合いは考えていかないといけません。
そこでやはり計画的に間引いたりしているようですが、色々な加工品も登場。
僕はジャーキーがお勧めですが、カツは初めてなので食べてみました。
油がしつこくなくて、食べやすいです。逆にボリュームに期待する人からしたら物足りないかな…

ヒンナヒンナ。

さてそこから温泉に向かいます!
調べていたら、少し入った小清水町に気になるお風呂見つけました。
しかも道の駅も近くにあるということで海沿いを走り、小清水町へ。
道の駅を少し越してから左折、ナビがない車だと夜の発見はかなり難しいところにこの温泉はあります。

原生亭

小清水町にあるモール温泉です。ここのお湯、今回の旅でもこれまでで最高クラスです。暑いお風呂付きの僕にはちょうどよく。結構寒い日でしたが、ポカポカがなかなか引きませんでした。そんなに広くないのですが、地元の人達が昔から釣りの後なんかに立ち寄るようで、おじちゃんから話しかけて頂き、近くの温泉情報なんかももらったりしました。こういう交流がたまりません!

後から分かったんですが、2階には宿泊も出来るとのこと。
ネット情報だと日帰り入浴、300円になっていますが、
現在は400円です。シャンプー、ボディーソープなどは自動販売機で売っています。一応、お風呂に固形石鹸はあります。

行く価値は間違いなくあります!

この日は、

駅の道 はなやか(葉菜野花)小清水

で車中泊。というわけで、この日も走りまくり、歩きまくり、しっかりと食べて、夜は石原慎一さんのYouTube番組に出演して、爆睡!でした。
ちなみにこの日の車中泊ご飯は、

裏摩周に行った時に買った、清里のじゃがいも焼酎とセイコーマートで買った缶詰と、焼きそばでした。こんな感じの食べ物が車中泊だと雰囲気出してくれます。

そろそろ冬を迎える北海道。
次の日の朝は、寒さの洗礼を受けるのでありました!

キャンピングカーで日本一周 10/11 釧路→厚岸→根室前のページ